在宅・訪問薬局をお探しなら訪問薬局ナビ

訪問薬局ナビ

ようこそ!おくすり訪問相談室 ~薬の専門家がズバリ解決~

「この薬のこと、ちょっと教えてもらいたいな・・・」「薬の量が多くて、毎日の管理が大変!」そんなおくすりのお悩み、私たちにお任せください!

服薬に関する不安から、処方や管理に対しての疑問まで、薬の専門家である薬剤師が、あなたのお悩みをズバリ解決。今日もまた、お困りのケアマネジャーさんが相談にいらしたようです・・・・・・。

今回の相談者
私が見ている利用者さん、病気の症状から処方薬が多くて管理や飲み方に困っている感じ・・・・・・。
薬のことって正直良くわからないし、この間は副作用の心配を聞かれても答えられなかったわ。
こういとき、どうしたらいいのかしら?

お薬でお悩みの時は・・・・・・私たち、「そうごう薬局 菊川店」にお任せください!!

Case 01 残薬を一掃!「お薬カレンダー」で日々の服薬を視覚化

「飲み残し」や「飲み忘れ」による残薬、あなたのご自宅にもありませんか?

Tさん(84 歳男性)のご家族にお薬をお渡しした際、ご自宅での「飲み残し」や「飲み忘れ」による残薬の心配がありました。
「次回、お手元にあるお薬を全部持ってきてもらえますか?」とお願いをしたところ、最近追加で処方された薬剤以外は相当数の残薬があることが発覚! すぐに担当の医師にトレースレポート(服薬情報提供書)を提出し、相談の上、今後は薬局で残薬管理をすることにしました。

Tさんのご自宅から回収をした残薬は、飲み残しの無いように全て一包化。28 日分ずつお渡しすることで服薬管理の一助を担うとともに、お薬のムダを無くすことで医療費の節約にもつながりました。

お薬カレンダーの活用で毎日の服薬がスムーズになり、ストレスも軽減

また、毎日の「飲み忘れ」を防ぐのに有効な、そうごう薬局オリジナル「お薬カレンダー」の活用を提案したところ、ご本人はもちろん、ご家族からも「薬に対しての不安が解消された!」との、喜びの声をいただきました。
これからも患者さんの声に耳を傾け、相談しやすい薬局、薬剤師でありたいと思っております。

Case 02 毎日の薬を飲みやすく。一粒の服薬まで見守るプロ意識

おじいさん

毎日我慢して飲むのが辛いなぁ。先生には言いにくいし……

Sさん(90 歳男性)のお薬は全部で 3 種類あり、毎回飲みやすいように一包化にて処方。そのうちの 1 種の錠剤が少々飲みづらそうだと、奥様から伺いました。「他の錠剤に比べるとサイズが大きいらしく、飲みこむのが大変そうなのよ。このごろは飲むことを嫌がるようになって……」。
錠剤のお薬は、その形状や大きさもさまざまです。私たち薬剤師は、患者さんがストレス無く服薬ができるよう、ご本人や、そのご家族のお手伝いをしたいと思っております。

薬の専門家に、お任せください!!

Sさんの状況を早速医師に相談し、一般的に飲みやすいとされているサイズ 7~8mm の錠剤への変更を提案。
医師は、Sさんの服薬状況を知り、薬剤師からの提案通りに処方を変更されました。このことにより、Sさんの服薬へのストレスを軽減でき、医師からも「アドバイスをありがとう」と感謝の言葉を頂きました。
患者さんと医師の架け橋になれたことに、とてもやりがいを感じております。

※ 7~8mm の錠剤サイズが、
一般的に服用しやすいと言われています

今回の二つのケース、どちらも多くのケアマネジャーの皆様が悩んでおられる事例だと思います。

患者さんや利用者の皆様のお薬を一包化にて管理することは、「飲み残し」や「飲み忘れ」を防ぐのに大変役立ちます。 しかしながら、処方変更などで既存のお薬と新たなお薬が混在してしまった場合、患者さんご自身がお薬の整理をすること、また医師がすべてのお薬を確認して調整処方をするのは大変な労力です。その中で最も恐ろしいのは、「管理したつもり」が招く「誤飲」の可能性ではないでしょうか。

毎日の服薬におけるストレスを取り除くために、患者さん一人ひとりの立場に立って検証し、アドバイスをさせていただくことは、薬の専門家である薬剤師の責任と思っております。そのことで患者さんはもちろん、ご家族やケアマネジャーの皆様のお役に立つことは、私たちの喜びであり、やりがいにつながります。

薬剤師は薬局の中だけでなく、薬を必要とされている方のご自宅へ伺って、服薬の管理や支援をさせていただいております。医師の治療方針を理解し、皆様の気持ちに寄り添い頼られる訪問薬剤師として、私たち菊川店は全員で「お薬の安心サポート」をさせていただきます!

薬剤師の先生から日常的にアドバイスをもらうことで、服薬の不安や処方の疑問が解決されるのは、とても安心できますね。また利用者の皆様の自宅へ訪問し、服薬のサポートをしてくれる「訪問薬剤師」の存在も心強いです。
薬の悩みは、薬の専門家である薬剤師の先生に相談するのが一番!
これからは、一緒に利用者の皆様を見守っていきたいです。

● 今回、相談にお答えいただいた菊川店の情報はこちら

地域医療に貢献する薬局として、在宅医療に取り組んでいます
実施区域 菊川市、(御前崎市・掛川市の一部)
訪問対象 居宅
実施
サービス
積極的に受入可ご相談くださいご相談ください24時間オンコール対応不可麻薬対応

そうごう薬局は、「みんなの健康ステーション」として、地域の皆さまの健康を支える「価値ある薬局」を目指しています。施設やご自宅を訪問して、お薬のまとめや粉砕のご提案、お薬についての効果や副作用、食品(健康食品)などによるお薬への影響などの説明を行います。

総合メディカルグループ

● その他のそうごう薬局の店舗はこちら

そうごう薬局のほかの店舗を探す